cestaの買い付け旅
古本喫茶cestaが本や雑貨の買い付けで訪れた、チェコやハンガリーなどの旅のお話。

プロフィール

cesta2

Author:cesta2
名古屋の古本喫茶「cesta」です。




カテゴリ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





チェコ鉄道


チェコの鉄道です。

ゴツくてカッコ良いでしょ。

N700系新幹線などとは対極にあるこの無骨なデザイン。

マッサージ効果がありそうな適度な振動、鉄道に乗ってる臨場感たっぷりの大きめな騒音、検札に来る良い味出した車掌さん、何だかわかんないけど出発時間を30分とか過ぎてもなかなか動き出さない大人の余裕など、チェコの鉄道には日本の鉄道が忘れてしまった古き良き鉄道の魅力が残っています。

でも、車内はコンパートメントになってたりして座席も大きくてゆったり出来るので、なかなか快適なのです。

車内のマナー


日本程ではありませんが、チェコトラムや地下鉄でも携帯をいじっている若者を見かけるようになって来ました。

化粧してる人はまだ見たことないけど、モノを食べてる人は多いです。

でかいペットボトル持ち歩いてるヤツも良く見かけるし。

あと、鼻をかむ時は老若男女問わず、豪快に大きな音を立ててかみます。

日本のように「ズズー」っと鼻をすすってるのは下品なので、しっかりかむんですね。

金髪チェコ美人が高い鼻を真っ赤にして「チーン!!」とやってる姿は必見です。

そんな事より、チェコで感心するのは、トラムや地下鉄でお年寄りや体の不自由な人などへ席を譲るという習慣が、チェコには当たり前の事として根付いていること。

小さな子供や、チャラチャラした感じの若者も、これらの人々が乗車して来ると、スッと席を立って譲ります。

日本でも僕が稀に目撃する席譲りは、ギャル系のお姉ちゃんだったり、パンクス兄ちゃんだったりして驚きと感動を与えてくれたりもしますが、チェコではそんな事日常茶飯事なのです。

チェコで公共交通機関に乗る場合は、日本にいる時以上に注意して積極的に席を譲りましょう。

チェコのトラム


犬、猫写真で動物好きをアピールして好感度もかなり上がって来たと思うので、次は新たなターゲットへのアピールです。

全国の「鉄ちゃん」&「鉄子」のみなさんにお贈りする、チェコの鉄道情報!
と豪語しておきながら、これを鉄道と言って良いのかわかりませんが「トラム」(路面電車)です。

プラハをはじめとしたチェコの主な都市部での市民の足となる「トラム」は、プラハでは地下鉄、バスと共通のチケットで乗車出来ます。

プラハではトラムの線路が網の目のように走っているので、トラムの路線図を入手して、目的地へは何番のトラムに乗ればよいのかをチェック。

日本のバスと同じように前面と側面にトラム番号が表示されているので、路線図をチェックしていれば迷う事はないでしょう。

市街地の細い路地の間を通り抜ける路線や、ヴルタヴァ川に沿って走る路線など、美しい車窓を楽しめる路線もいくつかあるので、プラハ観光の足として最適です。

適当に乗って途中気になる建物やお店を見つけたら次の停留所で降りるなんてのも楽しいですよ。

ただし、終点まで行くと何も無い寂しい郊外に行ってしまう路線も多く、そんな所はちょっと怪しげな人がいたりする場合もあるので注意しましょう。

アムステルダムの猫


cestaの動物大好き、本日はオランダのアムステルダムから可愛いネコちゃんの登場です。

こいつはアムステルダムの「HOTEL MY HOME」に住んでます。

カワイイ顔してますが、かなりメタボなネコで、丸々太った体でノッシノッシとのんびり歩いてます、ってゆーか大抵寝てる。

リビングルームのソファに座ってるとノッシノッシと近寄って来て、「いい?」って顔色をうかがいながら膝の上に乗ってくるカワイイやつ。

ちょっと重くて爪が痛いけどカワイイから我慢しちゃいます。

さすがアムス、ネコもまったりしちゃってます。

「HOTEL MY HOME」は日本人バックパッカーには有名な宿で、日本人のお姉様がいるので日本語OKで、ドミトリーだけど日本人率が高く安心安全、フレンドリー&ピースフルな安宿。

MY HOMEについてはオランダに話題が移った時にでもまた。

オストラヴァのこねこ


犬のアレンの話が出たので続いてまた動物ネタを。

旅に出るとイヌネコさんたちに良く出会います。

チェコでも街中や公園でイヌの散歩をしているのは良く見る光景ですが、古本屋さんでイヌ、ネコが店内をウロウロしている所も多くあります。

これは、オストラヴァの「HOTEL MARIA」の中庭で出会ったネコ。

野良ネコじゃなくてホテルで飼ってるんだと思うけど、こいつがすっげーカワイイの。

僕はイヌ派なのでネコは苦手なんだけど、こいつはとても人なつっこくて、僕が中庭を通る度に「みゃーみゃー」言って甘えて来るんで、「おみゃーさん、どえりゃーカワイイなも」とイチャイチャじゃれあってました。

前回行った時はホテルが満室で泊まれなかったから会えなかったんだけど元気かな~?

「HOTEL MARIA」はオストラヴァのベストポジションにありながらシングル800ckとお安く、改装したばかりのようで綺麗な室内でとっても快適なオススメホテル。

と言ってもオストラヴァこそ観光で行く場所じゃないんだけど、良い古本屋は有ります。




