cestaの買い付け旅
古本喫茶cestaが本や雑貨の買い付けで訪れた、チェコやハンガリーなどの旅のお話。

プロフィール

cesta2

Author:cesta2
名古屋の古本喫茶「cesta」です。




カテゴリ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





プラハの雪景色


いよいよここ名古屋にも本格的な寒波到来で冬らしくなって来ました。

チェコは今頃雪景色でしょうか。



こんな写真しかなかったのですが、プラハの雪景色という事で。

2年前の冬、こんな大雪積もる中、絵本の買い付けに勤しんでおりました。

寒さと雪が好きな人なら真冬のチェコ、おすすめです。

僕はもう少し暖かくなったら行きますが・・・



さて、今年も今日が仕事納めです。

今年は初めてハンガリーに行ったり、チェコでもプルゼニュなど初めて行く街も幾つかあって新しい発見も多くありました。

来年は更なる未知の領域に踏み込んで行きたいと企んでいますので、またこのブログでもご報告したいと思っています。

でも、来年はもう少し余裕のある買い付け旅が出来るといいな~



では、皆様よいお年を!



夜のおさんぽ


プラハの夜は暗いです。



街灯が日本の明々した蛍光灯の光とは違い、オレンジ色のボヤ~っとした光なので、プラハの街を更に幻想的に演出してくれています。

旧市街広場周辺は細い路地が迷路のように入り組んでいるので、僕はいまだにこの辺りをウロウロしていると迷ってしまいますが、この細い路地が人通りも少なくて良い雰囲気なのです。

何か出て来そうな怪しげな雰囲気・・・

シュヴァンクマイエルのような世界が生まれるのが少しわかる気がします。




夜の旧市街広場


旧市街広場には時計台のある旧市庁舎、ティーン教会、ヤン・フス像とプラハ観光の要所が揃った広場なのでいつも多くの観光客で賑わっています。



暖かい時期ならオープンカフェで昼間っからビールでも飲みながら世界各国の人々が行き交うのを眺めるのも楽しいものですが、一通り観光したら夜にもう一度戻って来ましょう。

ライトアップされた広場は幻想的なムード満点です。



プラハのからくり時計


旧市街広場はプラハ観光をする上で避けては通れない場所のひとつです。

見所満載のこの広場でも特に注目度の高いのは旧市庁舎に設置された時計台ではないでしょうか。

15世紀に建てられたこの天文時計は当時の最高技術を使ったからくり時計で、正時になると12使徒が現れるという仕掛けが施されているのが人気の秘密。

何と、このからくり時計の技術が凄すぎた為その技術の流出を恐れ、製作した時計職人は二度と作れないように目を潰されたらしいです・・・



からくりタイムが近づくと、時計台の下には多くの観光客が集まって大賑わいとなります。

しかし、期待に胸を膨らませ、実際にからくりを見てみると、あまりたいしたことないのでがっかり・・・との声もチラホラ。

さて、それはあなたの目で確かめてみましょう。



アイスホッケーを見よう


&affidちょっとこっちのブログの更新をサボっている間にすっかり冬になりました。



冬といえばスケートです。

日本で今スケートといえば浅田真央ちゃんのフィギュアスケートを思い浮かべる方がほとんどでしょうが、チェコでスケートといえばアイスホッケーに決まってます。

たぶん・・・

日本ではあまりメジャーではないアイスホッケーですが、チェコではサッカーと人気を二分する人気スポーツなのです。

1998年の長野オリンピックで金メダルを取った事でチェコアイスホッケーのレベルの高さを覚えている方もいるのではないでしょうか。

初めてチェコに行った時、プラハの定宿となっている民宿桐渕さんに勧められてプロリーグの観戦に行きました。

桐渕さん一家は、3人のお子さんのホッケー留学の為に一家揃ってプラハに引っ越してしまったホッケー一家なので、アイスホッケーに興味のある人は民宿桐渕さんへ宿泊してホッケー話を伺いましょう。

僕が見に行ったのは、名門チーム「スパルタ・プラハ」の試合(相手は忘れました)。

ホッケー場へはトラムでまん前まで行けます。

入場料はたしか500円ほどだったと思います。

アイスホッケーを生で観戦するのは初めてだったんですが、スピード感と迫力があってとても面白かったです。

ただ、アイスホッケーといえば乱闘のイメージがあって期待してたのですが無かったし、お客さんの応援も思ったほど強烈なものじゃなかったのが残念でした。

とは言うものの、スポーツ観戦が好きな方ならチェコへ行ったなら一度はアイスホッケーを観戦してみる事をおすすめします。

そういえば、アイスホッケーを題材にした「スマイル 聖夜の奇跡」という映画が公開されるようで、これを見てアイスホッケーに興味を持つ人が増えるかも知れませんね~






