cestaの買い付け旅
古本喫茶cestaが本や雑貨の買い付けで訪れた、チェコやハンガリーなどの旅のお話。

プロフィール

cesta2

Author:cesta2
名古屋の古本喫茶「cesta」です。




カテゴリ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





目覚めるとそこはオランダ

目覚めると外はすっかり明るくなっていて、いつのまにかドイツの国境を越え、オランダに入っていました。。

車掌さんが簡単な朝食と暖かいコーヒーを持って来てくれるので、風車が登場したりする長閑な風景を眺めながら徐々に目を覚まして行きます。

途中の駅を通過する時に、出勤する人々がホームにいたりする風景をベッドの上でグダグダしながら見ているのは、何とも不思議な気分です。

緑豊かな草原の風景から、近代的な建物が建ち並ぶ風景になって来たら、いよいよアムステルダムに到着です。

機関車
機関車
落書きされまくり、汚れまくりながらも、ドイツからオランダまで僕らを運んでくれたのはこんなカッコいい機関車でした。

寝台列車の旅


寝台列車は色々なクラスがあるのですが、今回はスタンダードの個室を2名で使用して、プラハからアムステルダムまで一人約15000円。

部屋は狭いものの、洗面台完備、2段ベッドはしっかり足を伸ばせるし、寝心地も良く、振動、騒音はほとんど気になりません。

車両内に共同のシャワールームもあり、シャワーでさっぱりしたら、スーパーで買い込んで来たビールとお菓子でプチ宴会をしながらドイツの夜景を眺めます。

チェコからドイツの国境を越えたのがいつなのかわからなかったんですが、建物や街の風景が明らかにチェコとは違う感じになったと思ったら、通過する駅の表示がドイツ語になっていました。

これが昼間なら車窓からの風景はさぞかし素敵なのでしょうが、夜でもそこそこ楽しめますよ。

個室内の写真が上手く撮れなかったのが残念です・・・

初ドイツは初寝台列車で

今回はスロバキアと共に初上陸する国がもう1つありました。

それはドイツ

とは言うものの、実際に自分の足でドイツの地を踏んだのはトータルで僅か数分ですが・・・

しかも真夜中の駅のホーム限定。

そう、今回チェコからオランダに移動するのに、憧れの寝台列車でドイツを横断したのです。。

プラハ18:30発、アムステルダム10:30着の「City Night Line」は16時間の長旅ですが、ベッドに横になっての移動は思った以上に快適でした。

写真はベルリンのschonefeld flughafen駅、深夜0時過ぎ。

スロバキアは怖い?

あけましておめでとうございます。

これまで使っていたブログが休止になるとの事で、ブログの引越しを行いアドレス、デザインが変わりました。

更新をサボってばかりですが、今年もボチボチ更新して行きますので、よろしくお願いします。

スロバキアの事を少し書いてましたが、珍しくスロバキアを舞台にした映画(DVD)を見たのでちょっとご紹介。

ホステル」(2006)、「ホステル2」(2007)。

クエンティン・タランティーノが製作総指揮、ブラチスラヴァが舞台という事で期待したんですが、何と撮影はチェコのチェスキークルムロフでした。

チェスキークルムロフに行った事のない僕でも一発でわかる観光スポットが堂々と出て来るんでちょっとがっかり。

もうちょっとわかりにくい街使えば良いのに。

スロバキアは得体の知れない国ってイメージのようです。

確かに、僕がチェコやスロバキアに行ってるって言うと、「そんな所行って大丈夫? 危なくない?」っていまだに言われる事があるから、共産主義時代の悪いイメージを今でも引きずってるんですね。

この映画はそんなイメージを逆手にとって、妙なリアリティーを醸し出してる所がウケてるようです。

内容は、バックパッカーの若者が、旅先でブラチスラヴァに夢のようなホステルがあると聞きやって来て、美しい街で美女たちと楽しい時を過ごすが、実はそこが殺人クラブと繋がっていて、次々と酷い目に遭って殺されていくという、あまり大きな声ではオススメ出来ない作品となっております。

特に怖がりの人で、これからスロバキアに行きたいと思ってる人は事前にこれを見ておくと、現地では常にビクビクしながら観光して、夜寝られなくなる事になってしまうといけないので注意しましょう。

監督はイーライ・ロス

結構グロいし内容もアレなんで誰にでもオススメ出来る映画じゃありませんが「SAW」なんかが好きな人なら楽しめると思います。

「SAW」から謎解きを無くしたって感じですが。

続編の「ホステル2」の方が面白かったです。

スロバキアが舞台の映画でオススメがあれば教えてください。




