cestaの買い付け旅
古本喫茶cestaが本や雑貨の買い付けで訪れた、チェコやハンガリーなどの旅のお話。

プロフィール

cesta2

Author:cesta2
名古屋の古本喫茶「cesta」です。




カテゴリ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


イースター


先月の買い付けはイースターの時期だったので、プラハの旧市街広場は沢山の屋台とイースターらしいディスプレーで華やかに賑わってました。

DSCN01911.gif

キリスト教のイベントを商業的に取り入れるのが得意な日本でも特に盛り上がる事のないイースターですが、こちらではしっかり盛り上がっているようで、あちこちでカラフルなイースター・エッグなどを販売していますし、スーパーでも卵の形などのイースターのチョコレート売り場が大きなスペースを占めていたりします。

それはそれで楽しいもので、僕も屋台で美味しそうなものを食べたり、お土産にイースターの可愛いチョコレートを買ったりしましたよ。
でもね、買い付けに行ってる身としては、お店が休みになってしまうにはちょっと困りものなのです。

ドイツでは大きなスーパーやレストランなんかも休みになってた所があったようですが、観光客で賑わうプラハではそんな事はなかったので特に気にもしていなかったんですが、チェコの地方都市へ行ったら駅前の大きなショッピングセンター以外は殆どの店が閉まっていて、楽しみにしていた古本屋が2軒共休みという悲惨な情況でした。

みなさんも、イースターにはご注意ください。

イースターとは
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する「復活祭」で、キリスト教の典礼暦で最も重要な祝い日(ウィキペディアより)だそうです。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





