fc2ブログ
cestaの買い付け旅
古本喫茶cestaが本や雑貨の買い付けで訪れた、チェコやハンガリーなどの旅のお話。

プロフィール

cesta2

Author:cesta2
名古屋の古本喫茶「cesta」です。




カテゴリ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



easyjet


最近日本でも各社参入で話題に上がる事が多くなったLCC(ローコストキャリア)格安航空会社ですが、ヨーロッパでは既に定着していて、路線によってはとんでもなく安く行けたりします。

今回初めてLCCの老舗、イギリスのeasyjet(イージージェット)を使ってみました。
プラハからアムステルダムまでコミコミ5000円弱。

価格は早く手配した方が安く、フライトが近づくにつれて高くなり、予約状況などによっても変動しているので、予定が決まったら早めに手配するのが安く取る基本なんですが、ごくたまにフライトのキャンセルや時間変更なんかがあるらしく、そんな時は何かと面倒らしい・・・(詳しくは色んな人が色んな情報を書いてるのでググってみてください)

料金は、表示されている激安価格の他に、荷物を預けるのと、クレジットカード払いの手数料が加算されました。
その他、優先的に乗れる権利、手荷物の追加料金、保険などは必要に応じて加算されます。
予約はホームページ(http://www.easyjet.com/EN)から英語のダメな僕でも何とかチョイチョイっと出来ます。

チェックインもオンライン・チェックインで済ませ、当日空港のカウンターにプリントアウトした紙を見せるだけ。

席は自席なので、早いもの勝ち。
と言ってもそんなに焦らなくても席はちゃんとあるので大丈夫。
ですが、手荷物のスペースが小さいのか、上の荷物スペースに入らなくてモメてる人が何人かいました。
手荷物のサイズはかなりシビアで、大きいと追加料金を取られるので要注意です。

席は気持ち狭いかなって程度ですが、リクライニングしません。
2時間弱のフライトでは全くきになりませんでしたが。

飲食は全て有料です。

以前このブログでも書きましたが、プラハからアムスまで寝台列車で移動して、それはそれで楽しかったんですが、コストパフォーマンスは断然LCCですね。

日本のLCCの今後に期待。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック