cestaの買い付け旅
古本喫茶cestaが本や雑貨の買い付けで訪れた、チェコやハンガリーなどの旅のお話。

プロフィール

cesta2

Author:cesta2
名古屋の古本喫茶「cesta」です。




カテゴリ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





車内のマナー


日本程ではありませんが、チェコトラムや地下鉄でも携帯をいじっている若者を見かけるようになって来ました。

化粧してる人はまだ見たことないけど、モノを食べてる人は多いです。

でかいペットボトル持ち歩いてるヤツも良く見かけるし。

あと、鼻をかむ時は老若男女問わず、豪快に大きな音を立ててかみます。

日本のように「ズズー」っと鼻をすすってるのは下品なので、しっかりかむんですね。

金髪チェコ美人が高い鼻を真っ赤にして「チーン!!」とやってる姿は必見です。

そんな事より、チェコで感心するのは、トラムや地下鉄でお年寄りや体の不自由な人などへ席を譲るという習慣が、チェコには当たり前の事として根付いていること。

小さな子供や、チャラチャラした感じの若者も、これらの人々が乗車して来ると、スッと席を立って譲ります。

日本でも僕が稀に目撃する席譲りは、ギャル系のお姉ちゃんだったり、パンクス兄ちゃんだったりして驚きと感動を与えてくれたりもしますが、チェコではそんな事日常茶飯事なのです。

チェコで公共交通機関に乗る場合は、日本にいる時以上に注意して積極的に席を譲りましょう。


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





