cestaの買い付け旅
古本喫茶cestaが本や雑貨の買い付けで訪れた、チェコやハンガリーなどの旅のお話。

プロフィール

cesta2

Author:cesta2
名古屋の古本喫茶「cesta」です。




カテゴリ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ブルチャークの季節


今日はお酒の話。

チェコでお酒と言えばビールですが、ワインもなかなか良いものを造っていたりします。
そして今の時期のお楽しみは、burčák(ブルチャーク)という醗酵途中の葡萄の果汁です。
8/15 ~11/30までの期間限定でしか販売されず、この時期チェコでしか飲めないというレアな飲み物です。

僕が行ったブルノでは、街の中心の広場に沢山の屋台が出て、ワイン祭りをやっていて、ブルチャークの屋台があちこちに出ていました。

話には聞いていたブルチャークですが、まだ飲んだことがなかったので、これは良い時に来たと早速飲んでみました。
ワインというより完全に味は葡萄ジュースです。
なので比較的飲みやすいですが、結構強いアルコール臭がして、舌にピリピリ感じます。
もちろんブルチャークもワインやビールと同じで、造っている所によって味が違うので色々飲み比べないといけないですね。
宿泊したホテルで出会った日本人の方は「ジュースと思って飲んだらワインだったからヘロヘロになっちゃったよ」と言っていたのでお酒の弱い方はほどほどに。
この時期プラハのレストランでもブルチャークを出している所があるそうなので、機会があれば色々試してみたいです。

これからチェコに来られる方、ブルチャークを是非飲んでみてください。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





