cestaの買い付け旅
古本喫茶cestaが本や雑貨の買い付けで訪れた、チェコやハンガリーなどの旅のお話。

プロフィール

cesta2

Author:cesta2
名古屋の古本喫茶「cesta」です。




カテゴリ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





市バスでGO!


プラハの中心街までは、タクシー、シャトルバス市バス&地下鉄がありますが、ボッタクリで有名なタクシーは使わずに、市バスと地下鉄で行きましょう。

面倒な人や荷物の多い人はシャトルバスでもそんなに高くないと思うので「地球の歩き方」かなんかでチェックしてもらうとして、僕がいつも使っている市バスと地下鉄での移動について説明します(ま、これも地球の歩き方見ればいいんだけど・・・)。

両替を済まして空港を出て、目の前の道路を渡るとバス乗り場です。

右手の方に歩いて行くと119番のバス乗り場が見えます。

バス停付近に黄色いチケット販売機があるので、そこで先程両替したチェココルナの出番です。

とりあえず、20コルナ(約120円)の乗り換え可能、75分有効のチケットを買いましょう。

券売機にはボタンが沢山あって迷いますが、20ckの表示の所を押すと、ガチャっと音がして硬貨投入口が開くのでコルナを投入します。

金額が表示されていて、コルナを入れると金額分減って行くので適当に入れても大丈夫、ちゃんとおつりも出ます。

チケットは他に一日券や三日券などもあって大変お徳なので、スケジュールに合わせて活用しましょう。

詳しくはコチラをどうぞ。

http://www.cz.emb-japan.go.jp/jp/liv_kotsu_jp.html (チェコ大使館HP)

因みに、自販機は硬貨しか使えないので、両替で硬貨をゲット出来なかった人は、空港内の窓口でも買うことが出来るので大丈夫。

無事チケットを入手したら119の表示のバスを待って乗り込みます。

バスに乗ったらまず入口付近にある黄色い改札機にチケットを入れ自分で改札します。

写真の黄色いヤツにチケットを差込み「ジリジリ」といったら引き抜きましょう。

チケットの縁に日時が書き込まれています。

この日時からチケットの有効時間までは市バス、地下鉄、トラム乗り放題ですが、一分でもそれを過ぎて検札にひっかかると罰金取られます。

車内で無愛想なチェコ人がバッジを見せて何か言ってきたら検札なのでチケットを見せましょう。

チェコだけでなく、ヨーロッパの幾つかの国は改札が無く、無賃乗車し放題ですが、検札につかまったら最後、多額の罰金を問答無用で払わされます。

実際、毎回何度も検札に遭ってるし、なんと前回は帰りのバスの中で一緒に空港に向かった日本人約一名が有効期限を勘違いしていた為に罰金を払うという衝撃的場面を目の当たりにしてしまったんだから。

日本に比べれば格安の運賃なので、くれぐれも有効期限切れに気をつけて、悪い気をおこしちゃダメですよ。


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





