cestaの買い付け旅
古本喫茶cestaが本や雑貨の買い付けで訪れた、チェコやハンガリーなどの旅のお話。

プロフィール

cesta2

Author:cesta2
名古屋の古本喫茶「cesta」です。




カテゴリ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ペーチの蚤の市を行く?


蚤の市のお楽しみは買い物だけではありません。



大抵の蚤の市には必ず何か食べ物屋の屋台が出ているものです。

良くあるのがソーセージの屋台で、小さな所でも2、3種類の大きなソーセージにパンが2切れ付いて150円程で食べられます。

暖かいスープなんかもあります。

早朝から朝飯抜いて行ってるだけに、一通り回ったら屋台で一息入れましょう。



ここペーチはさすが規模が大きいだけあって、食べ物屋台も20軒ほどあって、どこも美味そうなものばかりで迷ってしまいます。

ソーセージはもちろん、鳥のから揚げみたいなものから、ケバブ、ピザなど、ジャンクなものが好きな人にはたまらないラインナップで朝からガッツリ食べられます。

しかし、せっかくハンガリーに来たのなら是非試していただきたいのがハンガリー名物「LANGOS」(ランゴシュ)。

並み居る屋台の中でも一番長い行列が出来ていた屋台が「LANGOS」の看板を掲げる屋台でした。

見るとみんなピザの上にチーズらしきものを乗っけたものを買ってます。

美味そう。

という事で並んでみました。

良くわからないのでLANGOSの文字を指差し「これちょーだい」と言ってみる。

店のオヤジが「ランゴシュ~○×÷△!?#・<>#%&!!」と何やら言って来たので「ハイハイ」と頷いてやるとオヤジは「ヨシヨシ」と頷き後ろのオバチャンになにやら伝える。

日本円にして80円程を渡してしばし待っていると出ましたLANGOS。

が、しかし、目の前に現れたものは上には何ものっていないプレーンなもの。

みんな同じなので普通に頼めば同じかと思ったら、どうやら色々トッピングがあるようで、良く観察するとサワークリームみたいなものや、ジャムなんかをのっけてる人もいました。



さて、そのLANGOSですが、ナンを油で揚げたようなもので、トッピング無しで食べられるか~?と思ったら、これがモチモチした食感でほんのり甘みがあってそのままでも十分美味い!

同じようにプレーンで食べてる人もいたので、これはこれでありなのかも。

今度は絶対トッピング付きで食べたいです。



このLANGOS、後でネットで調べたら、ハンガリー名物で屋台や専門店も沢山あるらしいんですが、知りませんでした。

みなさんもハンガリーに行って「LANGOS」の看板を見かけたら是非一度食べてみてください、オススメです。

トッピングを忘れずに・・・






コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





